竹波 郁タケナミ タカシ
仕事のポリシー
・使命感をもって業務にあたる
・指示待ちではなく、自分で考え行動できる人間を育てること
仕事内容
営業部に所属し、営業部マネージャーと、弊社兼業業務である集金代行業務部署のセンター長を兼任させて頂いております。県内金融機関様や県外サービサー、沖縄県をはじめとする県内各市町村、一般企業様が保有する債権の買い取りや受託を推進するのがメイン業務です。
働く魅力・やりがい
サービサーである弊社は、弁護士法の特例でできたものであり、法務省から営業を許可された、特別な会社だと思っております。それは、お客様が抱える負債等を色々な手法を用いて現実的に解決を図って差し上げられるからです。自分はそこに魅力を感じています。
ただし、クライアント様から債権を受託もしくは譲渡を受け、回収や取次業務をさせて頂いているとはいえ、私たちに依頼されるのが一歩遅く、手遅れとなる案件も数多くございます。 債務の問題は、初期の対応が肝心です。早くお会いし手助けするにはどうすればよいのか。ここが営業の見せどころであり、企画しご理解頂くまで提案を継続しています。そして内容を評価され契約が取れた時は、とてもやりがいを感じます。
余談ですが、最近は、部下育成にも力を入れておりますが、その部下が初めて契約を取ってきたときは、自分が取れた以上に嬉しかったです。本人には口が滑っても言いませんが、今後の活躍に期待しております(笑)。
今後のこと
県内には後継者問題を抱えた企業様が多数いらっしゃるそうです。そして、その様なお客様との出会いの場を作り出すのはやはり営業の仕事。重要な業務であることを認識し、一件でも早く多く皆さまと出会える様、営業活動に全力で取り組む所存です。活動が広まり、誰でもいつでも、気軽に相談に来ていただけるようなおきなわサービサーにしたいと考えております。
- 2012年度入社
- キャリア採用
- 営業部 営業部&コンタクトセンター マネージャー兼コンタクトセンター長
-
これまでのキャリア
- 2012年5月 サービシング部(回収職)
- 2014年4月 正社員登用 一般職
- 2015年4月 主任昇格
- 2017年4月 営業部 係長昇格
- 2020年4月 営業部&コンタクトセンター マネージャー兼コンタクトセンター長 昇格
※部署や資格はインタビュー当時のものです。